のんべんだらりん~~韓国ドラマをみながら~~

キム ナムギル愛はつづく~^^
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

楽しい一日のはずが、、、

今日は、本当に寒い一日<12月下旬の寒さ>でした。
デモ、楽しい織物教室の日だから、朝から張り切って夕ご飯を作り、ルンルンと出かけたら、、、

あれっ?!ダイセンセイが、お店から出て来て、こちらに向かってくるじゃないですか。
先生「どちらへお出かけ?」
ワタシ「今日、織の日ですよね?!
先生「あ、、ショートメールいれたんですけど、、今日お休みなんです」
えぇぇぇぇ~~
申し訳ないです~~と、恐縮するダイセンセイ、、、
いえ、、確認しなかった私が、悪いンデス~~
と、スゴスゴと、引きかえし。。。

あぁ、、ナンテコッタ!!
急いで、ケータイ確認してみると、、他の用事で、メールやり取りして、その件「了解!」と、私は返していた、、、
でも、その続きに、「水曜日御休み」の連絡が、入っていた!!
私のドジ!
誰のせいでもない、、私のミス~~
今日は、途中までのストール織りあげて、次の糸選びを、、、なんて、ワクワクしていた分、落ち込みが、大きい。

不意に、ぽっかり時間が空いても、こういう時って、何もやる気が、起きない。。。
自分のドジ加減が、悔しくて、、
おまけにめちゃくちゃ、寒い~~

これが、少しでも暖かい日なら、ちょっと電車に乗って、遠くへ行けば、、気分がすっきりするだろうに。。。
『そうだ仙台へ行こう~~』とか、、、

仙台と、、ふと、、アタマに浮かんだのは、ここに遊びに来てくれるMHさんから、「羽生クンの写真展に、ゆきませんか?」と、お誘いを受けていた、、、<あいにく、都合がつかず、ゆけなかったから、、、>


↓あ、、でも写真展のポスター?送ってくれた彼女の写真よぉく見てみたら、今日は、もう終わっていた~~
ゆづ君写真展

仙台杜の都
なんと、かわいい~~私の好きな杜の都仙台、ゆづ君の故郷~~次の機会には、ぜひyukou!!


で、、今日の私は、一日グデグデと過ごしてしまった。

23 初心者の染と織~草木染シルクストール2点~

ひま暇に、少しづつ染貯めていたシルク糸でmyストール~
myストール草木染
☆ユーカリ<媒染液を、銅・鉄で~>
染める糸<無地・オレンジの混じり糸で~>
☆五味子
☆臭木の実
☆藍コットン紬糸<ダイセンセイから、分けていただいて~アクセントに使いました。
堅牢度<色止め>は、未知数ですが、、、草木のシックな色合いは、どんな色にも、なじみやすいので、巻きやすいかな?
重宝するストールです。

さんプレゼント小平b
↑これは、既成の柔らかいメリノウール糸。
紺系統の地味系の好きなお知り合いへ~~

出来上がり写真を、撮り忘れて、贈ってしまった<(-_-;)>
とても、気に入っていただけて、、ホッ、、
マダマダ勉強中ゆえ、、、のものだけど、、、喜んでくださると、ついつい、誰かにプレゼントしたくなる。
今月中に、後2本製作中...


体に よさそうな料理教室~11月~

秋も深まってきました。
ヒップローズ
諸事情で、10月はお休みだったので、今月は、にぎわいました~

数日前フェアトレードイベントで、チヂミを焼きました。
その影響を受けて<個人的~笑>今月は、韓国料理
11b.jpg
☆チャプチェ
お野菜<人参、レンコン・根菜も入れて>たっぷり、牛肉ちょっぴりで、体によさそう~~
☆オイムチム
何かというと、韓国料理にの時作る和え物
甘酢に韓国唐辛子を、たっぷり加えて、ニンニク・キュウリ・ニンジン・玉ねぎ・ゆがいたイカを、浸すだけで
出来上がり~
大人数が、集まるときの我が家の定番献立・
☆わかめスープ
わかめも、牛肉も、炒める前に、下味<お醤油、にんにく>を、しっかりつけておく...
韓国料理は、なんでも一手間かけるのが、美味しくでき上がる秘訣<ソンセンニm談>

今月のスィーツは、秋の定番焼き菓子
手間いらずの
☆シナモン<リンゴ>ケーキ
今月も、楽しく盛り上がった教室でした~☆
                         山帰来

22~初心者の織と染~臭木~

今年の10月は、寒かった~~寒暖差にやられて、、中々思うように、手仕事?が出来なかった...

そんな中で、、、出かけた、温泉の帰りに、雑木林の中で、臭木の樹を見つけた!
染めたい~と、思っていた臭木!!
実臭木花 
<植物図鑑から~>

染色中臭木の実
煮て色だし中~感動の色!
ほんの一握りの実だったけど、、、深い海のような色が、、、

DSCN1967.jpg
シルク糸を、染色中~本当にきれいなブルーに、染まりつつあります~

↓実をつぶして煮だした液で染色中~
少しグリーンがかる
臭木染色中 つぶす実2
この染は、媒染なしです~~色は、うつろいやすい、、らしいが、、

染め上りました~
もの臭木の実 愕染 つぶした

右端は、臭木の愕<ガク>染です。
実物は銀鼠色で、実とは違う色が、でました。
<1月にお会いした、、この道の達人さんに、教わりました>
眺めてるだけで、うれしくなる臭木染の色、、
これは、自分用に、今まで貯めていた染の糸に、織りこんで<ストール>、、、、と、またまた、夢が広がります。


韓国語ソンセンニm
1枚仕上げた、10月のストール
お知り合いの許に~~プレゼント~~

つかの間の秋を楽しむ Ⅱ~コツコツ、、ゆっくり、、貝紫染~

この地を離れた染のお師匠さん<と、呼ばせてもらおう>の、家業<老舗料亭>の合間に、染められた貝紫染の
作品の一部を、6年間住まわれて、お気に入りになられた、お隣の陶芸の里のお店のイベントに、展示して下さった。
仮住まいのお部屋に、お邪魔して、ほんの一部は、見せていただいていたけれど、、、、なんと、すごい数の作品!

コツコツと積み重ねられた50年間の作品の素敵な事!!
ただただ感動!

このイベントは、わがダイセンセイ<ニックネーム>の手作り手芸<羊毛の羊?笑>と、織<編み織>のマフラーの展示会。。。

ダイセンセイ<ニックネーム>も、師匠と呼ぶ、私の草木染の先生とのコラボ展示...
里山の陶芸作家さんの経営する素敵なお店とも、とてもマッチしていた。
これぞ!手仕事の世界~~

大石さん7


3大石さん作品
チリアンパープルと、呼ばれる赤西貝の染の資料も、ちゃんと展示されている。
50年経ても色あせない、高貴な色、、、チリアン パープル、、魅せられる~~

5大石さん

4大石さん作品

6大石さん作品

2大石さん作品

コツコツ  ゆっくり・・・先日観たドキュメンタリー映画『人生フルーツ』を、思い起される世界!
“時をためる世界”~~を、垣間見た~

マダマダ写真に撮りきれない草木染の織、、パッチワーク、、、
素晴らしい方と出会えて、教わった草木染の1年半~~私の残りの人生の指標、、、

時を貯めるには、もう年月が足りないけど、、、こつこつ ゆっくり~~

こちらもコツコツ ゆっくり~~
わがダイセンセイ<ニックネーム>の、かわいい羊毛世界~
田嶋さん 1

田嶋さん2

田嶋さん3
ひつじさんの牧場~のどかな世界~

田嶋さん4 kk
お部屋のあちこちで、羊さんがお迎えしてくれる、、癒されます~~
ダイセンセイは、がんばる若者~~これからも、応援してゆきましょう~~
夢と、元気を、いただけたイベントでした。

つかの間の秋 を楽しむⅠ~東北路~

この秋は、雨と寒さ、、そしてアノ選挙...
10月初めに小?ダウンして、、、ひどくはないけど、、その分よけい長引き...

お誘いを受けていた東北一泊温泉旅行、、、ひやひやしていたけど、ようやく回復!
なんと、旅の2日間寒さも遠のいて、お天気にも恵まれて、ようやく秋を満喫できました。

お泊りは、何度か、お世話になった宮城<岩手が、ほん お隣>の民宿で、一泊。
友人のお仲間の若い彼女が、今回もドライバーで、紅葉の野山<温泉>を、すいすいと、案内してくれました。
<kさん、yちゃん、、、お疲れ様~~いつも、おんぶにだっこの楽しい旅になりました~~>

紅葉の山鳴子温泉
夕暮れの鳴子温泉郷
夕陽に映える紅葉...
山が燃えていました。
平日、、夕方、、車も人も少なくて、快適なドライブ~~
ツタの絡まる松

DSC_0067.jpg
長老湖という小さな湖
お天気に恵まれて、水面に写る紅葉、、小さな小屋、、美しい~~メルヘンの世界~~

たかまった
お泊りの民宿・・「たかまった」の長屋門

いつもお世話になる民宿のお料理が、何よりの楽しみの旅~~花<紅葉>より団子かな?
素敵な器に、繊細に、、大胆に、盛られた、おかみさんの手作り料理お酒がすすむ夜のおごちそう、、、
つらつらと並べてみました~
私の料理教室の参考にもさせていただきたいと...

夜前菜
前菜 キノコのクルミ味噌和え グラスの中には・あみこもだし茸という珍しい茸の和え物・菊の花の酢の物

夜 レンコンきんぴら
この地が名産の旬のレンコンきんぴら
夜 レンコンしんじょう
薄味のレンコンしんじょう葛ひき 

夜 豚肉塩麹漬け
塩麹<ともう一つ何かに>漬け込まれた豚肉の蒸し物

夜 芋に
東北名物 芋煮<牛肉と、手作り蒟蒻、手作りお豆腐入り、、自家製?サトイモが、柔らか~>

夜大根の一本煮物
大根の一本煮<このお宿の名物>
この大根、とても軟らかく、薄味です、、、食べきれなかった残りは、朝大根ステーキになって、出していただきました。

写真に撮りきれないほどの、盛りだくさんのお料理が、並び、美味しいお酒と、おしゃべりで、楽しい楽しい時間が、ながれてゆく~至福の民宿~

そして、朝のテーブル

朝土鍋ごはん
土鍋のご飯がおいしい~~この残りにご飯で、おにぎりを握り、夜の新幹線お弁当に~~女将の心遣いに感動!

朝レンコンのたらこ和え
レンコンのたらこ和え、、スライスしたレンコンを、さっと湯がいて たらこで和えたもの、、
彩もきれい、、これはお正月の、おせちの献立にパクらせてもらおう<笑>

アラカルト朝
朝の明るい食卓の雰囲気を、あのトトロの絵皿で~

2朝卵焼き
ドォンと、板に乗せられただし巻き卵~~これもコノ民宿の名物~

東北の美味しい料理をいただいて、今回も、とても良い旅になりました。
ご一緒してくださった都会の皆様も、ありがとうございました。

今年の秋は~夏なの?冬なの?~

気温変動に泣かされる10月ですね。。。
体調管理が、大変!<あ、、、これは年なのか?(-_-;)>

9月末に、アメリカへ旅立った韓流お仲間<と言わせていただこう~>、出発前のお見送りメールに「お時間あるときは
ブログに遊びに来てね~」と、こっそりと、このメールタイトルを教えながら、、、ずいぶん更新していない、
日常を、書きとめた、何のヘンテツもないこの路地裏に、、遊びに来てもらっていたら、申し訳ないんだけど。。

あ、、、でも今はラインという手軽な交流手段がある。。
私も、おくらばせながら、このグループラインに、お仲間入りさせてもらった。
<あ、、私は、スマートフォンではない、、、スマホ機能の付いたガラ携帯>ワタシより、一回りも二回りも、年下の
いろんな分野の達人たち<以前に何度も、ここに書いた、素晴らしい方たち>の後≪うしろ≫に、チョロチョロっと、くっつかせてもらっている。

さっそくアメリカから、『元気ですよぉ~』と、いう近況報告がラインに入ってきた。
映画<ドラマ>でしか知らない、アメリカ、やはりアメリカだなぁ、、、という写真を、眺めながら、見知らぬ異国の地で新しい生活に、足を踏み入れた彼女に、改めて、すごいなぁ~と、関心するばかり。

どうぞ、お元気で、アメリカ生活を、エンジョイしてね~と、ここからも、もう一度エールを送ろう~~~