のんべんだらりん~~韓国ドラマをみながら~~

キム ナムギル愛はつづく~^^
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP初心者の染と織 ≫ 5 草木染に夢中です~今回は、お師匠さんからいただいた糸を織り込んで~

5 草木染に夢中です~今回は、お師匠さんからいただいた糸を織り込んで~

なんと、これは、すべて草木染です~
2大石さん草木染 
今個人教授で、草木染を、教えていただいているお師匠さん<と、ひそかに、呼ばせてもらってます>の、染められたシルク糸です。
20年以上経っても、色あせない、この素敵な色...
<紫・・幻の貝紫 ブラウン・・枇杷の葉、皮 水色・・臭木 黄緑・・紫蘇 ベージュ・・梅苔>

それぞれの色を、少しづつ、いただきました~~
それというのも、このシルク、、今では、もう手に入らない、国内、海外から、集められたシルクなんです。

ワタシの、まだまだ初歩の染糸と、あわせるのも、おこがましいのですが、、、
彼岸桜の少し黄色みを、帯びた糸に、織りこませて、もらいました。
<前に染めた桜は、ほんのりピンク~ 時期が少しずれるとオレンジがかると,keikoさんから~~>
ショール桜

ワタシの染めた枇杷の葉染も、少し入れてみました~~
枇杷の葉
鉄媒染中の枇杷の葉

枇杷の糸201
思ったような色<ココア色>が出て、ちょっと、満足~~

お師匠さんは、ご自分が、60年間趣味で<本業を、持ちながら、ただ布が好き、糸が好きという事で、突きつめた世界~>学んできた染色の技を、本当に惜しげなく、丁寧に教えて下さってます。
素晴らしい出会いに感謝!



Comment

素晴らしいです~☆
編集
kikiさん、お師匠さんの教えを引き継いで、どんどん技を磨いていかれてますね。
惜しげもなく伝えてくださる、ということは、kikiさんを見込んでいらっしゃるからですもんね♡
「もうあなたには、教える事は何もない」と言われる日が、きっと来るんでしょう!
そしてkikiさんはkikiさんが認めた方へと、伝承の技を教えることになるんでしょう。

ああ、手仕事って、本当にいいものですね!!

お師匠さんの糸と相まって、やさしいやさしいストール(?)ができたんですね~(*´▽`*)
2016年05月17日(Tue) 10:10
いえいえ、、
編集
私が、今のめりこんでるから、、、笑、、
お師匠さんは、“これは、何とかしてあげなくちゃ!~”と、、でしょうか<笑>

でも、久しぶりに、夢中になる手仕事<笑>ですぅ~~
色の世界、、、それも、渋ぅいアースカラー...はまります~~
いつも、流行には、のれず<のらず?>、スローライフを、楽しんでます~笑~

この初心者の草木染・・シリーズ化<笑>
優しい染め色、見てください~~アップします。。。
2016年05月18日(Wed) 22:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL