のんべんだらりん~~韓国ドラマをみながら~~

キム ナムギル愛はつづく~^^
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP初心者の染と織 ≫ 6 初心者の草木染~優しい色~

6 初心者の草木染~優しい色~

桜貝の色~~
赤要もち
リネンのストールです。

垣根に、赤い芽を吹いてるカナメモチで、染めました。
少し違った染め方で、このピンク系の色を、とりました。
これは、まだ、実験段階のようで、これから、どうなるか、、、ちょっと未知数。。。

お師匠さんのシルクストールは、とてもきれいな桜の花のピンクに染まってました。
春の早い時期の新芽で染めたからでしょうね。
ワタシは、この時期の少し葉の色に緑が、混じりかけていたので、黄色がかった色に仕上がりました

素材の違いもある、、何より、、、60年のキャリアのお師匠さんとは、同じにはゆきませんね~
染液に浸してから、取り出すまでの~~どんな色かな~~ ワクワク感が、たまらないです。

お台所で、料理をしながらでもできる<口に入れても安心なモノを、使う>、、この手軽さが
何より、長続きするコツだと、思う。
“ゆっくり、ゆっくり、焦らないで、楽しみながらね~~”が、お師匠さんの口癖。。

自然から、優しい色を、いただいて、心癒される、、しあわせ時間...

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL