のんべんだらりん~~韓国ドラマをみながら~~

キム ナムギル愛はつづく~^^
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP初心者の染と織 ≫ 7 初心者の草木染~自然の色にいやされながら~

7 初心者の草木染~自然の色にいやされながら~

たまに、パソコン開こうとすると、なんだか、言うこと聞いてくれない、、、(~_~;)

やっと、、修復~~

お知り合いから剪定した梅の枝を、いただいた。
いつもの染め方<枝を、ぐつぐつに出した>で、ガーゼストールを、浸した。
梅の枝
ミョウバン媒染は、梅の果肉色...鉄媒染は薄ピンクがかったココア色に~~
優しい色に、染まりました~~
この2本は、いただいた方にプレゼントしました~

ウリお師匠さんから、“苺ジャム作りの途中で、半分染液とったから、染めてみる、、?”と、連絡いただいて
急いで、取りに伺って、即、ガーゼストールを、3日間発酵<お酢を、容れて>させながら、浸しておくと、、、
綺麗な桜色ピンクに、染まりました。
いちご

白のガーゼストールは、値段も手ごろで、こうして試すには、とても良い素材。。。
自然からいただく色合いに、いやされて、ますます、この草木染にのめりこむ日々~笑~

チョット、お休みしていた、織も、昨日ようやく織りあがりました~~
夏のシルクストール
シルクストール夏の
紫系のピンクは、ここで使ってるグレーの糸を、紫イモの染液に5日間浸したもの、、、ワタシの好みの紫が、入ると、優しい色合いになり、ちょっと満足の作品...


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL