のんべんだらりん~~韓国ドラマをみながら~~

キム ナムギル愛はつづく~^^
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP初心者の染と織 ≫ 8 初心者の織リ~初夏を、感じる藍~

8 初心者の織リ~初夏を、感じる藍~

現在進行中の、藍染めのストール
ストール藍染糸

この織り糸は、藍染、、、ダイセンセイ<ご自分では、世界一信用できない藍染、、と、豪語されている>の藍染糸を、使わせて貰ってます。
ダイセンセイが、丹精込めて、藍をたてられて、染めたコットン糸、、その貴重な糸です~
ワタシは、この初夏を感じる浅葱色、、、好きなんです~織ながら、すがすがしい気分にもなれます。
大事に織らせてもらってます。

あと一息で、完成です。。。
この簡易織り機、、経糸整経が、楽な分、、途中で、経糸が、同じところに、通ったりして~~そこが、短所です。
今日は、その失敗?を、途中まで、気づかずに、どんどん進んで、、、戻りが、大変でした。

ダイセンセイの次なる藍染糸は、深い深いあい色、、に仕上がってました...
素敵な色でした。。もう私は、誰かに渡る前に、次の作品ように‘ヨヤァク~’~笑~
いつか、ワタシも、奥深い藍染めの世界にも足踏み入れたいです~~ゆめぇ~~^^

Comment

ステキ~(いつもワンパターンな感想で^^;)
編集
涼し気ですね~。
特に経糸(?)のとこ、まだ横糸が入っていない所が涼しいですっ(笑)

織物って、いつも不思議だったんですが、糸を組み合わせていって、思い通りの柄がうまく出るものなんでしょうか?
その辺の糸の長さの調整具合とか、やってみれば工程でわかるんでしょうけど、難しそう・・・。

そして、これは簡易織り機なんですか?
簡易といっても、すごく立派な機械に見えますけどねえ~。
結構広い場所を必要としそうですね、これは。

何だかダラダラと世間話ふうに書きそうなので、おしまいにします(笑)
2016年06月09日(Thu) 11:01
遅い返信です×2~(~_~;)
編集
☆マコヒトさん~~

2か所も、この寂しい路地裏<笑>に、コメント有難う~~~感謝~~
>織物って、いつも不思議だった
んですが、糸を組み合わせていって、思い通りの柄がうまく出るものなんでしょうか?

ワタシの、やってる織りはいわゆる初心者向け~~平織です。
平面的で、柄は、縞模様、と、横糸を変えると、できる格子柄しかできません。。。
それでも、経糸と、横糸の組み合わせ具合で、楽しめます。

つづら織を習っている友人を、見てると、本当に、気の遠くなるような作業してましたね。
ワタシには、到底できません~~

あ、、この簡易織り機、、テーブルに立てかけて?、ひざの上に、乗っけて、織るので、そんなに大きくなく、軽いものです。
いわゆる機織り機<たかばた>とは、しくみが違います。
ほんと、‘誰でも、つかえます~~’という代物です。

今は、自分の染めた糸で、織ることを、目標に、がんばってます。
↑に挙げた浅葱色のストールが、仕上がりました~
また、写真アップします、、、みにきてくださいまし。。。
2016年06月15日(Wed) 21:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL