のんべんだらりん~~韓国ドラマをみながら~~

キム ナムギル愛はつづく~^^
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP独り言/ホンジャマル ≫ 鎮魂の8月ですが~今年の8月は、オリンピックで盛り上がり~

鎮魂の8月ですが~今年の8月は、オリンピックで盛り上がり~

オリンピック、、本当に感動を、いっぱい与えてくれて、つつがなく幕が下りました。

4年後、、もう4年後なんですね~~何事もなく、リオ五輪のように、、東京で、成功させたいですね。。
4年後も、今回と同じように、8月に開催されるなら、6日..9日..15日・・より深く、世界中の人たちの心に刻んでもらいたいです。

私の8月も、なんだか、せわしなく、終わろうとしています。

そんな中で、織と、草木染め、、がんばっています。
染の、お師匠さんから、お誘いを受けて、染色家の方が、育てた藍を摘み取りに行きました。
藍は夏の間、何回か、刈り取った後も、また新しく目芽だして、そだってゆくんですね~

そして、我が家で、2度目の生葉染をしました。
今回は、お師匠さんが、独自に考えた、染め方で、試してみました。

8月26日 藍の生葉染め
お師匠さんが一生懸命、生葉染料を、もみだしているところ

シルクの糸と、ショールが、ほんとうに見事な青い色<青磁色>に染め上りました。
写真を、撮り忘れています~~(~_~;)
写真は、後程アップします。。

生葉染め出来上がりシルク
~見学に来ていたダイセンセイ<ニック.n>が、撮って下さった写真~
同じシルクの糸でも、糸の種類<細さ、撚り>で、微妙に違った色合いになるんですね。

美しく染め上った糸を、見てると、本当に、心が、うきうきです~~
この糸で、次の作品を、作る構想が頭を、駆け巡ってます~~~

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL