のんべんだらりん~~韓国ドラマをみながら~~

キム ナムギル愛はつづく~^^
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP初心者の染と織 ≫ ⑩ 初心者の手織り~幻の糸と染で、織りました~<訂正・追記しました・・9/7>

⑩ 初心者の手織り~幻の糸と染で、織りました~<訂正・追記しました・・9/7>

染のお師匠さんから、30年前に染められた糸<フィリッピンタイの山繭シルク...幻の糸~さくら・藍・貝紫>、、そんな貴重な糸をプレゼントしていただいて、織り上げたストール
スカーフ大石さんからの貝紫・草木染

織を始めて半年の私には、とても難しい糸~髪の毛の細さに苦労しました~
丁寧に、ていねいに、織りましたが、、、出来上がりは、不出来です。
でも、、貝紫のパ―プルと、藍の淡いブルー、、桜の枝の優しいベージュが、半人前にも届かない腕の悪さを、カバーしてくれてます。

何よりも、丹精込めて染められたお師匠さんの糸です~大事に、織りました。
これが、“貝紫の染糸、最後の糸”、、、そんな貴重な糸を、織らせていただく幸運に、巡りあえたことに、感謝!!

貝紫<チリアン パープル>ワイン色のような深いピンク色の、この染は、、有明海でしか獲れない貝<赤西貝>~今は、ほとんど獲れない貝だそうです。
染めた方も少ないそうです。。。帝王紫の名前の通り、本当に貴重な幻の染だそうです。

爽やかな秋に向けて<先日染めあげた生葉藍染糸を、織りこんで、秋色ストールを、織りたい意欲に燃えています。
色遊びは、続きます~~^^

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL