のんべんだらりん~~韓国ドラマをみながら~~

キム ナムギル愛はつづく~^^
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP独り言/ホンジャマル ≫ 11月は、~~忙し月でしたが、、、濃い月でした~~

11月は、~~忙し月でしたが、、、濃い月でした~~

チョット先月を振り返って~~

色々なボランティア活動に、いそしんだ月でした。
何よりも、大事な選挙がありました。

莫大な税金を使っての公共事業の賛否を問う、住民投票のような選挙の月でした。
“何年も前からの計画”だから、“市民の夢”だからと、無謀な事業を推し進めようとすることに、反対市民たちが、初めて大団結して、立ち上がりました。
が、、惜しくも敗れてしまいました。
デモ参加、3回、、、署名活動、チラシポスティングにも、奔走しました。

でも、まだ終わってはいないと確信して、これからも、枯れ木も山のにぎわいで<真面目に>、続けてゆきます。

いつも、資金集めに大変なNPOウィメンズハウス<DV被害者支援組織>の、バザーのお手伝いをしました。
チヂミを、焼きました。
200枚の予定をクリアしました~バンザァィ~~
スタッフの方と、前日から仕込みをした甲斐が、ありました。
<この資金集め・カンパに、ご協力いただいている皆さんにも、感謝です~『kiki<本名>グループ』で、カンパさせていただいて、いつもスタッフさんから、多大な感謝を、されています。
本当に、ありがとうございます。

織で、お世話になっている、ダイセンセイ<ニックネーム>の、大?イベントのお手伝い。。。
3回とも暖かい秋日和に恵まれました。
ワタシはハレオンナ?<笑>

一回目
紅葉の美しい茅葺き屋根で、イベント
8.jpg

2016茅葺屋根

と~藁ぶき屋根 小川さん 武田さん
お仲間と~~

20161120_1456330.jpg
スタッフさんのお昼ごはんまで、お相伴~

2回目
この地の博物館庭で開かれたイベント~木立のなかでの、イベント<無農薬お野菜、、然酵母パン、、etc>お天気に恵まれて、大勢の人出で、にぎわいました。

2016縁日
ワタシは、ダイセンセイ<ニックネーム>の作られた羊売り担当、、、80頭のひつじちゃんを、連れて帰っていただきました~イベント大成功!
羊毛を紡ぐ糸車は、子供たちに大人気~~可愛い子供たちの、きらきら輝く目が、とても印象に残りました。

3回目
お隣の県でのストール展、、チクチク、フエルト針での羊つくりのワークショップ・・わがダイセンセイ<ニックネーム>は、羊つくりの名人。。。
温かい雰囲気に包まれた山の中の古民家~ァ、写真そこ、とり忘れてます~(~_~;)

10an.jpg

ストール

お昼ごはんは
無農薬お野菜の、体に優しいランチ
DSCN1677.jpg
この日のメニュー↑
ランチ

めまぐるしい11月でしたが、しっかり、ストール3点?5点?織りました。
プレゼントウルグアイのシルク糸 けいさん

アフリカンな色合いのウルグアイのシルク、、この色合いが、ぴったりの、友人が、アタマに浮かび、ダイセンセイ<ニックネーム>が、仕入れたばかりの糸を、譲り受けて~

ウルグアイシルクと、アルパカ混紡
同じくウルグアイの糸、、シルクとアルパカの薄いピンクを、横糸に、経糸は春に染めた枇杷の葉のシルク糸を使って、、頂いた幻のチリアンパーブルシルク糸を、少し織りこみました。
2度と、同じものは、染められない<手に入らない>お師匠さんから、いただいたこの糸、少しずつ大事に織りこませて、もらってます。
シルクと、アルパカの優しい糸は、巻き心地が、とてもいいです~~

この青みがかったグリーンの色が織りたくて、~~平凡なウール糸だけど~~離れて住む家族のプレゼント用に~~
ちかちゃん

これも、家族へのプレゼント~
羊毛手紡ぎの羊の自然色糸を、経糸に、横糸は、少し細めの多色使いのウール糸、、組み合わせは、絶賛<お世辞?笑>頂きました。
ちゃんへ理恵


そして、今は、12月、、毎年のことだけど、なんだかせかせかと気ぜわしい月、、、でも今年のしめくくり、つつがなく終わらせなきゃ~~まずは、大掃除?<笑>

Comment

お疲れ様でした
編集
いろいろなことに挑戦されて、すべてモノにしていらっしゃる。
素晴らしい方です!
ホントに、今さらながら頭が下がります。足向けて寝らんない(・・あ、違うか(笑))。
貴重な糸も、大事に織り込むことによって、その作品として生き続けることができるし、集中的に習った知識をきちんと形にする、というのは、出来そうでなかなかできませんぜ、先生!←私もつい先生呼びを^^;

チジミを200枚焼いたとか!え~~っ、すごい!
200枚なんか焼いたら、私なんか手まで焼いてもわかんなくなりそうです^^;
チジミ、大好きです♡
そして、イベントも楽しそう♬
こおんなイベントなら、私は何時間もいてしまいそうです。
羊ちゃん、すっごく可愛いですね💛 
『ツムツム』(ゲーム)を思い出しました(笑)

全体的に、あったかい雰囲気が伝わってきて、この中に浸りたいような気分です。
kikiさんちの子(・・・子、とは図々しいですね~)になりたぁい!!
2016年12月05日(Mon) 11:26
ぶたもおだてりゃ~笑~
編集
☆マコヒト~~

いつも、路地裏に、大輪のお花を<お褒め?>咲かせていただいて、カムサハミダ~~

不器用、この上ないワタシ、、ただ何事も飽きない<ま、、好きな事のみ>で、やるというだけが、取り柄のワタシ。。。進歩のほどは、、???

色々と雑談(なずけて、世界会議~笑~)しながら、織をする楽しさ~~

この羊ちゃん、ほんとに可愛いです~~イベントの目玉~
>『ツムツム』(ゲーム)を思い出しました(笑)
あ、そういうゲームがあるんですね。。
ワタシは、Eてれの、「ひつじの、ショーン」を、、、。

>チジミを200枚焼いたとか

あ、、4人のボランティアで、、<だから、、一人で焼いた数は、50枚?>
ちんたら日々暮らしてる身には、、、結構しんどい作業でした~笑~

マコヒトさん、この資金集め活動に、応援いただいて、ありがとうございます。



2016年12月08日(Thu) 21:31
お久しぶりです。
編集
kikiさん。こんにちは。
ほんとうにおひさしぶりです。
もう今年もわずかしか残っていなくて焦りそうなものですが、そうでもなく漫然としています。(苦笑)
kikiさんの日々は充実していられますね。NPOの活動も織りの手仕事も素晴らしいです。
色の組み合わせを考えたり、無心に織り機に向かったり、素敵なイベントに参加されたり、人生の良い季節という気がします。

私は十月、十一月と予期せぬ事が色々ありました。バタバタの中、予定していた旅行もキャンセルを覚悟したのですが何とか行くことが出来ました。
行けたのが不思議なくらいでしたけど。
主にベルギー、オランダを廻って来ましたが、素敵な旅行になりました。エネルギーを使い果たしたか、いろんなことはまた来年頑張ろうみたいな気分になっています。
疲れも中々抜けなくなっているみたいですし、(トホホです。)

このところ、ナムギル君の情報がすごく上がってきますね。いっときに比べると私の熱もだいぶ落ち着いているのですが、やっぱり見ると嬉しいです。
人生の彩りとして、ずっと応援して行きたいな~と思います。そして韓国にも行きたいです。

そちらはずいぶん寒くなっていることでしょうね。お体ご自愛下さい。
2016年12月13日(Tue) 12:06
遅くなりました~
編集
☆ともこっぺさん~~

お久しぶりです~^^
お返事書くのが、おそくなりました。

ワタシ、、、半径5キロ圏内で<笑>、楽しんでます~~

ともこっぺさんは、、、なんと!!遠いところへ、おでかけだったんですね。
いつも広い世界へ、飛び立って、ますます視野を広げているんですね、、、すばらしい。
ここに、掲示板があれば、、、<以前のブログには、つけてました>旅の、お写真など見せていただけたのに~~~と。

こんなコメント欄ですけど、、、お時間があるとき、旅日記かいてください。
いま、親しくお付き合いさせていただいてる方は、オランダの方、、素敵なミセス...
時々、お国のお話を、聴かせていただいて、、、ゆきたいなぁ~と、思うお国です。

ナムギルさんの映画が、封切されて、好調のようですね。。
どうしても、この映画に、気持ちが、乗ってゆかない私ですが、、ナムギルさんのためには、沢山の観客動員が~~と、、、複雑です。

穏やかな、おだやかな日常を、描いたほのぼの映画<パパの役>一本くらい、撮ってほしいです~~
<小津監督のとられるような、、、えいが...>

>いっときに比べると私の熱もだいぶ落ち着いているのですが、やっぱり見ると嬉しいです。
人生の彩りとして、ずっと応援して行きたいな~と思います。

私も、同感です~~笑~

これからも、ここで又ナムギルさんばなしに、花を咲かせたいです。
いまや、、世の中はスマホ時代、、皆さんは、最新の通信機器<?笑>で、楽しんでいられることでしょうが、、、笑、、

インスタグラフってなに??<それインスタグラムの事?と、笑われて、、、>

ワタシは、100年遅れの、このマッタリブログを、のんべんだらりん~~~と、ひっそりと、続けてゆきたいと、、、
また、おしゃべりにいらしてくださいね~~キダリセヨ~~^^

2016年12月21日(Wed) 21:29
こんばんは。
編集
KIKIさん今晩は。
今コメントをだいぶ書いたところで、どこか(宇宙のかなたかな~)に飛ばしてしまいました。エーン!
前にもやっているので気を付けていたんですが、あっという間に!!消えました。
また気を取り直して書きますね。
今度は短く、途中途中で区切って送った方が良いのかな?長く書いて消えるとショックが大きいです。今年もおわりだと言うのに、ドジですね。

良いお年をお迎えください。


2016年12月29日(Thu) 00:23
☆ともこっぺさん~~
編集
いつの間にか新しい年が明けて9日が、経過~~
すみません、、せっかくコメント容れていただいていたのに、、、
お返しが、遅くなりました~~~

いいお正月を、過ごされたことでしょう。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
今年の記事?1号アップしたいと思います。
また、ともこっぺさんの、お話し楽しみにしております。
細切れアップ、、面倒でしょうが、、、せっかくの文章遠くに飛んで行っては、本当に、もったいないです。
よろしくお願いします。
2017年01月09日(Mon) 14:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL