のんべんだらりん~~韓国ドラマをみながら~~

キム ナムギル愛はつづく~^^
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP趣味 ≫ 12年目に入りました~ケーキ教室~

12年目に入りました~ケーキ教室~

2005年1月から私の趣味だけで始めた教室です。
来て下さる方は、みな顔見知り、、、教室となずけるほど、大げさでは、ないですが、、始めた当初は、友人のカフェもまだ、そのころは、営業していて、結構ケーキ作り、がんばっていましたが、、、
10年ひと昔、、そのお店も閉じられて、ケーキ教室に来てくださる方も、少しづつ減り続けています。
<みなさん、いろんな事情が出てきますものね>

それでも、“楽しみ~”と言って来てくださる方の言葉に、気力をいただいて、がんばっていけそうです。

今月のケーキ・・・レモンシフォンケーキ
国産<ご当地>レモンを、使ったので、皮もすりおろして、、くわえました~
香りのよい仕上がりに~~
レモンシフォンケーキ

1月のお昼ごはん
お正月の月で、皆、和食<おせち料理etc>に飽きてるかと、簡単なフランスパンのオープンサンド。
めいめいに、好きなものを~~

焼いたフランスパンに自家製ヨーグルトを塗り、塩コショウで焼いた薄切り牛と、、サラダ菜を、トッピング
1月 オープンサンド 

ドォンと正面に置かれたゆで卵、、、アニエヨォ~ほんとは、煮たまごですが~失敗~~(-_-;)
暮れにとても美味しくできたので、気を良くして作ったんだけど、、ゆですぎです~~

正しい煮たまごの作り方<テレビで習得>
常温の卵を、おなべに入れて沸騰して3分<が基本!>、、しっかり水に浸して、殻をむき作っておいたお出汁に漬け込む<2日間くらい>。
半熟状態の美味しい煮たまごの出来上がり~~

この基本の3分間を、ゆですぎて、しっかりした黄味のゆで卵になってしまいました~~シッパイ作をみなさんに、お出しすることに~~(-_-;)

デモ、、皆で食べるとなんでも美味しい~~??

今年も、マンネリ化レシピで、変わらず~~がんばります。

シニャンペンさんから、いただいた年賀状に、このブログを、楽しんで下さってると、、、本当にありがたいです~~
頑張りますね!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL