のんべんだらりん~~韓国ドラマをみながら~~

キム ナムギル愛はつづく~^^
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP趣味 ≫ 5月のケーキ教室

5月のケーキ教室

今月の花
~風薫る5月~~新緑の5月の風を部屋にも~~シャクヤク
<シャクヤク・クリスマスホーリー若葉>

       グリーン葉
       <緑の雑草のような葉?>
アルストロメリア ケシ クリスマスほーりー
<クリスマスホーリー・ オレンジケシ・ アルストロメリア>

今月のケーキ~チーズケーキ<スポンジタイプ>
チーズケーキスポンジタイプ

今月のお昼ごはん
キンパ2
先月のソウル旅を、引きずって~笑~
<4月の教室諸事情でお休みしたので、今月に繰り越し>

韓国海苔巻<김밥/キムパッp>は、みんなでワイワイ巻きました。
節分の海苔巻きで覚えた、海苔を半分にして、アルミ箔で巻くやり方は、とても巻きやすくて、このキンパpにも
応用しました~~^^
韓国から帰ってすぐ、キムチをたっぷり使った海苔巻き、、、あるところに差し入れしたとき、、~こんな美味しい海苔巻き初めてです~と、お世辞100%のお褒めをいただき、この韓国海苔巻、私の18番に~~韓国から帰って作ること、4度目~~笑~
たくあんと、ごま油、、牛肉が、決めて?!

韓国料理という事で、わかめスープ<ホタテバージョン>と、五味子<オミジャ>茶~ソウルで求めた実を乾燥させたものを、一晩ミネラル水につけて置いてたもの~を、一緒に...

ソウルに行った折
この五味子、草木染の材料になるかな?と、今回も買ってきました~~
五味子

<本物・・・乾燥した実は、韓国漢方院でしか求められないようです>

シルク糸で、試作してみたところ、とても綺麗なピンクベージュに、染め上りました、、、ただ堅牢度は、実のものだから、低いかも、、??

ケーキ教室、、12年目に入り3月から、週一回になりました。
だんだん先ぼそり、、でも、こんな趣味のような<イエしゅみですが~(~_~;)>アンチョコ教室が、10年続けられたという事も、驚き、、ただただ感謝!!
細々とでも、続けられたらと、想うこのごろ...




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL