のんべんだらりん~~韓国ドラマをみながら~~

キム ナムギル愛はつづく~^^
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP初心者の染と織 ≫ ⑰初心者の染と織り~枇杷の葉染糸を使って~

⑰初心者の染と織り~枇杷の葉染糸を使って~

6月・枇杷の葉染ストール2点目織りあがる
今回は、すべて草木染シルク

一点目
6月枇杷と紫いも
枇杷の葉<蕾のころの葉>
紫イモパウダー
藍<ダイセンセイ<ニックネーム>染>

2点目
草木染ストール 枇杷 ザクロ 藍
枇杷の葉<薄茶>・・実の時期の枇杷の葉は、色の出方が、薄い、、蕾を、つけたころの色が一番濃い色に出るという事が
良くわかった。

ザクロの実の皮<からし色>・・頂いたザクロ、皮を何日か、天日干しにして寝かせておいたもの
藍色・・ダイセンセイ<ニックネーム>の、ホン藍染<素材はバンブー>

やっと、枇杷の葉いただいた方に、送ることが出来た。
気に入ってくれれば、うれしいが...

草木染、、、深い色合いに、触れて、感激~自己満足の世界だけど、、、(~_~;)
奥の深い草木染、、益々、のめりこんでます。。。“~コツコツ...ゆっくり~”≪←人生フルーツから~≫

Comment

手仕事はステキ☆
編集
ここんとこずっと、よそ様から見たら決して忙しくないと
思われる私の周囲ですが、自分のなかではなんとなく
ゆっくり落ち着けない日々が続いていて、そんな中で見る
手仕事の良さ、しみじみと感じますね~。

特に、自然に逆らわずに紡いだ糸だとか、染めた糸の世界。
心の底からいいなあ~~って思います。
それを織るのもよし、編むのもよし、作品が次々生まれていく
kikiさんの創作活動に、私も勝手に参加させてもらってるかの
ように感じるので、これからもずっと作品アップお願いします(*´▽`*)
2017年07月04日(Tue) 11:41
なんと、お優しい~笑~
編集
☆マコヒトさん~~

このうら寂しい、路地裏<自己満足の世界>に、何度も来ていただいて、ありがとう~~
こんな、拙い素人の手仕事に、共鳴してくださって、、二重の感謝です。

藍はダイセンセイが、精魂込めて建てて、良い色合いを出された糸を横取り<笑>して、織らせてもらいました。
草木染の色合いは、とても優しく、心をいやしてくれる、、、やはり自然からいただくものは、いいなぁ~と、、、しみじみ。。。作品の出来具合は別にして、、、。

あの「人生フルーツ」を、観た後は、映画の中でオバアチャマが、織られていた本物のたかばた織機が、欲しくなりました...すぐ感化されるワタシ...でも、経済も、空間も、一番に技術もない、ない~~ないです~~~

今は、自分の出来る分野で、精いっぱい、楽しんでゆきたいと、、、

青梅を、ごく弱火で、コトコト2時間の毬藻煮<というのか、どうかは、怪しい(~_~;)>を、作ったり~~梅干つくりは、庭のない、ここに移り住んで断念~~
友人に教わった、かんたん!甘酒作り、、、はまってしまいました。。。
簡単に作れて、これは、本当に、美味しいです~~
昔<大昔?>おばあちゃんが、造ってくれた味がになりました、、一人、感動してます。

チョットだけ、、映画の世界に、浸ってます~~
2017年07月07日(Fri) 12:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL