のんべんだらりん~~韓国ドラマをみながら~~

キム ナムギル愛はつづく~^^
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP映画 ≫ 『人生フルーツ』~心が、すがすがしくなるドキュメンタリー映画~

『人生フルーツ』~心が、すがすがしくなるドキュメンタリー映画~

ローカル線に乗って、1時間、、この地の北にある映画館に向かいました。

『風が吹けば枯葉が 落ちる
枯葉が落ちれば 土が肥える
土が肥えれば 果実が実る
コツコツ ゆっくり』


この希木希林さんのナレーションで始まる映画『人生フルーツ』...

人生ふるーつ
ニュータウンンの自宅に、雑木林と、畑を作って丁寧に暮らす老夫婦<90歳と87歳>の物語

じわじわっと、心が潤い、、後半は、じわじわっと、涙が滲みました。
見終わった後、とてもすがすがしく、又観たくなる映画でした。

人生フルーツ33
このお台所<ワンルームの片隅>で、オバアチャマが、毎日、丁寧に丁寧に、お食事やら、ジャム<お庭で獲れた果実で>つくりを、しています。

2人生フルーツ2
<画像は公式から、お借りしました>
この小鳥の水飲み場、、、ここにも温かさが~~~

今の時代に、みんなに観てもらいたい映画です~~
50年前から、風の通るお家をたてて、庭に雑木林を作り、お野菜を育てる暮らしを、始めていたご夫婦がいたんですね。

遠くには、車で行けない私は、1時間1日に数本しかない電車とバスを、乗り継いで観てきましたが、、、しみじみ、車で来なくてよかった~~
電車に揺られて、余韻を楽しめました~ゆっくり、ゆっくり~~

Comment

電車専門(^^♪
編集
私、人まかせな人生、というんでしょうか。
電車に揺られていろいろ考えたり妄想したりする時間が
大好きです(*´▽`*)
でもそんな時間も、ついスマホばかりいじってしまって、
後で母に、山がきれいだったでしょ?とか聞かれても、
答えられない…という事が多いです。
せっかくの機会、いろんな場面がありますけど、その時にしか
出来ない事を、経験していきたいな、と思うこの頃で~す(._.)

いい映画を発掘されますね!全然知らなかったです。
台所のお写真見て、つい国籍も何も違う「八月の鯨」を
思い出してしまった私。
年齢的には通じる、かも・・・(^^;)
2017年07月04日(Tue) 11:29
何度も、見たい映画です~
編集
☆マコヒトさん~~

そうです~~私もこの映画観て「8月の鯨」が、アタマに浮かびました~~
やっぱり~~~

『8月の鯨』は、マコヒトさんからのお薦めでしたよね...
『8月の鯨』の、あの、庭のバラを、手折る手、、、素敵な器にさりげなく容れたブルーベリーを、つまむ手つき、、、映像が頭に沁みついてます。
リリアンギッシュと、ベティ ディビスの美しい、オバアチャマ...<名前、あってるかな?(~_~;)>
一日が、ゆったりと流れて、まるで、ドキュメンと映画ののようでしたね。

『人生フルーツ』は、まさに!ドキュメンタリーだから、より深くそれを、感じました。
美しい映像、、、
こんな素敵な作品を、テレビ映像から、映画に残してくださった監督さんにも、感謝です。

電車の中の光景は、今や、みな<若い人ほど>下向いて、指動かして、、、
というワタシも、、いつもの慣れた新幹線の中では、ついつい、長メールを...反省。

ローカル線、、、いまさらながら、見直した、今回の映画鑑賞の旅?
2017年07月07日(Fri) 11:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL