のんべんだらりん~~韓国ドラマをみながら~~

キム ナムギル愛はつづく~^^
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOP趣味 ≫ 体に優しい?料理教室~4月~

体に優しい?料理教室~4月~

マーガレット

今月は、旬を迎えた菜の花を使って、パスタを、つくりました。
有機野菜を、配達してもらうように、なって、本当の旬というのが、いつなのか、、よぉくわかるようになりました。
旬のお野菜は、一番栄養価も、高い。
配達していただくお野菜は、スーパーで、出回るころより、、、すこし遅れる、、自然に任せてるからでしょう。
菜花
↑前日に届いた菜の花を、冷蔵庫に入れずに、水洗いして、ボールに入れていたら、花が、ちらほら咲き始めてた。

・大根サラダ菜の花パスタ・フレンチトースト・新玉サラダ

☆菜の花のパスタ
ホタテを、加えてペペロンチーニ

☆新玉ねぎのサラダ
この時期の、我が家の定番サラダ
ちくわを加えて<が、美味しい、、>塩コショウ、レモン汁、米酢、オリーブオイルを、振りかけて食べる直前に和える。
☆大根サラダ
これも定番、、青シソを、混ぜて、お醤油ドレッシングで~
思いがけず寒い<春というのに>日だったので、このサラダ2品は、ちょっと、ミスかも?と、思ったけれど、ランチタイム時は、気温が上がり、、ホッ。。

☆フレンチトースト
近所のお気に入りの小さなパン屋さんのバケット・・・とても体に優しい、、大手でないから、余分なものを、使っていないからでしょうね。
一晩牛乳・生クリーム・卵・砂糖につけておいたもの。

今月のデザート
☆レモンケーキ
春が来ると、焼きたくなる、春色?のケーキ
ケーキレモン


今月も、、、
料理教室と、なずけてるけど、、、勝手に、トーク教室でした。

Comment

春らしい献立、いいですね☆
編集
今、我がブログで書いてた途中の記事が、何かのはずみで飛んでったところです~・・・。
癒してもらおうと、こちらに来ました^^;

いつも、季節に合った献立が考えられていて、文字を見てるだけでもおいそしいです✨

フレンチトースト♪
今朝のめざまし占いで、私の星座(しし座)が残念な12位だったけど、ラッキーな料理がフレンチトーストでした!
一晩漬けなくても、簡単にフレンチトースト作るぞー!って思ってたのに、今こちらを
見るまで忘れてました^^;
今日じゃなくても、連休中に作ろうと思います。

因みに我が家では、フレンチトーストのことを「クレーマークレーマー」と呼んでます^^
ヒントは、昔の映画☆

うわ~!レモンケーキ♬
これまたおいそしい!

2018年04月30日(Mon) 15:50
きっかけに~笑~
編集
☆まぁこさん~~

何であれ、思いだすきっかけ?!笑・・・うれしいです。

そうそう長い文章を、書いて、ヤレヤレと思ったとたんに、ちょっとしたことで、飛んでしまったとき、、やる気が失せますね。
自分の意志と関係なく、一瞬に消える~~アナログとの違い、、、ここですね!!

「クレーマークレーマー」・・・あっ、そうなんですか~~
実はあの話題の映画、見てません、、、(-_-;)
どれだけ、いろんなところで、断片的に流されたか、、、なのに~(-_-;)
ダスティ ホフマンさんが、すごい俳優さんだなぁ~~と、おもいながら。

フレンチトースト、、、そう、一晩浸す必要ないかも?!
数時間で、よいのかも?!

レモンケーキは、私がカトルカール<バターケーキ>を、焼きながら、考えた<笑>
自己流のケーキです~
上に流しかけるレモンアイシングも、勝手に、そう称してますが、これは正しいのか?!
美味しければ、それでいい!←私の信条<笑>


2018年05月01日(Tue) 10:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL